香雪雑記帳について(ご説明)

黒猫画像。表紙へ

▼香雪雑記帳は...

▼リンク・引用等にあたってのお願い

リンクはご自由にどうぞ。
香雪雑記帳 http://kousetsu.la.coocan.jp/kousetsu/
[当サイト内の文章の引用]
ご自由にどうぞ。ただし、引用元(香雪雑記帳)と筆者(yukatti)を明示し、文面は無断変更なきようお願いします。

2001年秋の時点では、おおむねこのような想いと姿勢を心に置いてブックレビューを書いています...創作の才のないわたしがひとの作り上げた作品について云々いうのは基本的には非常に恥ずかしいことのようにも思えます。所詮、作品を通して語っているのは自分の視点(自分がどう作品世界を見たか)であり、変形した自分語りなんだろうなと。でも、書かずにはおれないのです。そのうえで、「自分が惚れた作品や作家の魅力を他人に分かる言葉に腑分けし、組み立て直」して、やっぱり他の人に作品の魅力を伝えたい。わたしの場合はこのことが文章をプライベートに書いて自足したうえで、さらにWeb上に公表する動機の一つになってるように思います。で、そんなふうに作品を云々することをまさにみっともないものにしないために、作品に誠実に向き合って聞こえてくる息遣いをじいっと耳をそばだてて読み、言語化できるようにせめて自分なりに努力するしかないなあと考えています。
やはり本を読むのは面白くてたまらないのでした。


香雪雑記帳表紙

各種素材...「牛飼いとアイコンの部屋

Valid HTML 4.01!    Valid CSS!

"yukatti" Matsumoto,Y.(E-Mail : yukako@feb.email.ne.jp). All rights reserved.