香雪雑記帳表紙
映画鑑賞記録 タイトル順シネマリスト|あ〜か行さ〜た行な〜は行ま〜わ行
映画鑑賞記録 「映画感想」ファイル一覧

■cinema■comment 【グリーンマイル】

グリーンマイル  The Green Mile

Amazon.co.jp: グリーンマイル

●20000502 劇場で

映画「グリーンマイル」を見る。原作(『グリーンマイル』スティーブン・キング、新潮文庫)のエッセンスをコンパクトにまとめた感じ。例えば、主人公2人以外の登場人物(他の死刑囚など)についての書き込みを映画ではほとんどカット。また原作では現在のシーンと回想シーンとが入り乱れて書かれていたが―分冊という発行形式も関係してのことだろう―、映画では現在のシーンは最初と最後にのみ出てきた。このようにいくつかの改編が施されていたが、原作に比べすっきり整えられており、作品世界の豊かなふくらみ、肉付けは若干減少しているもののより多くの人にストーリーを理解されやすくなっていたように思う。原作を読んだことがないパートナーと一緒に見たのだけれども、彼の映画への感想や驚きは、原作を初読したときのわたしのそれとほぼ同じだった。

作品主題も映画ではよりストレートに前面に。神のみ姿が見えぬ世において、ひとはいかにして善をなし悪をなすのか。生の苦しみとは。

ところどころで印象的に流れるジャズやスタンダードの名曲がうれしい。トム・ハンクスの看守役(ポール・エッジコム)はとてもよく似合っていたけれど、やはりいささか太り気味すぎるのでは…。マイケル・クラーク・ダンカン (ジョン・コーフィ) 、デヴィッド・モース (ブルータス“ブルータル”ハウエル)、ダグ・ハッチソン (パーシー・ウェットモア) 等々…みな確かな演技力の持ち主。そして作品の内容は超自然的・非現実的であるのに、映画の雰囲気やテイストとしてはごく自然。1930年代アメリカの日常の香りが醸し出されていた。その点とても良かった。 途中からは涙がところどころ…。終了時には鼻づまりで呼吸困難気味に(笑)。ということでこの映画、『グリーンマイル』の世界に興味のある方はお時間がありましたら見て損はないです、お薦め。

1999年/アメリカ映画
カラー 3時間8分
ギャガ・コミュニケーションズ=ヒューマックス・ピクチャーズ配給(ギャガ・コミュニケーションズ=フジテレビ=ポニーキャニオン=博報堂=ヒューマックス・ピクチャーズ提供) 字幕:戸田奈津子
The Green Mile
オフィシャルサイト(英語) 日本公式サイト
出演:トム・ハンクス、デビッド・モース、ボニー・ハント、マイケル・クラーク・ダンカン、ジェームズ・クロムウェル、マイケル・ジェター、グラハム・グリーン、ダグ・ハッチソン、サム・ロックウェル、バリー・ペッパー、ジェフリー・デマン、パトリシア・クラークソン、ハリー・ディーン・スタントン、ゲイリー・シニーズほか

Amazon.co.jp「グリーンマイル」 IMDb ★CinemaScape/グリーンマイル

このページの先頭へ

映画鑑賞記録

香雪雑記帳表紙

Valid HTML 4.01! Valid CSS! Amazon.co.jpアソシエイト

Copyright© 2003 "yukatti" Matsumoto,Y.(E-Mail : yukako@feb.email.ne.jp). All rights reserved.